ロボットの腕を試作!

さて、片腕分の部品が揃ったので、組み立ててみました。

イメージ 1
はい。左腕ですね。


ちょっと曲げてみました。

イメージ 2
関節は問題無いようです。


通電して、動かしてみました。

手…まだ動かない
手首回転…正常
肘A…正常
肘B…正常
上腕回転…正常
肩…何とか動く
肩回転…何とか動く

そして、少し早く腕を振ったとき…

パキッ…

と、肩のサーボが壊れてしまいました。

力に耐え切れず、ギアが欠けたようです。

そして、その他のサーボも挙動がおかしくなりました。

どうやら、サーボの力が足りないようです。


肩のサーボを変更し、部品を作らねばなりません。

2~3週間かかりそうです。

さて、3月20日に開催される技術系イベント「NT京都」に間に合うでしょうか。



Q.進捗どうですか?


A.進捗ダメです!!