スーパーカブ110(JA44)のサービスマニュアルを手に入れた!

イメージ 1

表題通り、カブのサービスマニュアルを購入しました。

バイク屋さんの手順書みたいなものですね。

バイク屋さんに頼んでホンダに発注してもらいました。

お値段なんと2万円強…まあ数売る本じゃないし…

これで、カブをバラバラにしても組み直せるかも(まだ無理



1つ正しい情報を得ました。

オイルフィルターカバーのM6フランジボルトの締め付けトルクは、12N・mです。

webでは、27N・mとされている例が多いですが、これではネジがバカになったり、破断します!(過去記事参照

(「8mmフランジボルト」の締め付けトルクは確かに27N・mである。この場合、「8mm」は呼び径であって、M6と同義。頭の大きさではない。)

いやー…疑ってはいましたが、まさか誰もサービスマニュアルを読んでいないとは…



と、正しい締め付けトルクを知ったは良いものの、肝心のトルクレンチが不十分です。

20~110N・mのやつしか持ってません。

もっと小さなトルクを設定できるトルクレンチが必要になってきました…