スーパーカブ110(JA44)のオイル交換(3回目)と、ドレンボルト交換
現在のODOは2536.5kmと、約2ヶ月で1,100km走ったようです。
今回もウルトラG4を入れておきました。
オイル交換のついでということで、タケガワ製のドレンボルトに交換しました。
外観
オイル交換は慣れたもので、
まずフィラーキャップを外します(重要)
次に、ドレンボルトを外します。
左側からエンジン下を覗き込み、17mmのメガネレンチを掛け、上から見て時計回りに回します。
かなり回しても外れず、いつ外れるかとヒヤヒヤしました。
だばー
見事なコーヒー色。コーヒー牛乳じゃないだけマシか…
車体を右に傾けたり、キックペダルを踏んだりすると、もう少しオイルが抜けます。
(セルを回してしまう人もいるとか…さすがに壊れそう。)
新旧のドレンボルトの比較。
磁石で鉄粉が取れるといいなー
(というか、オイルフィルターに引っかかるので意味ない気もする…)
締め付けトルクは20N・m
あとは、オイルを0.7Lほど入れ、
エンジンを少し回してオイルを循環させ、
レベルゲージを見ながらオイルを足して完了です。
次の交換は、早ければ2月下旬、遅くとも3月下旬あたりかな…