スーパーカブ110(JA44)納車から現在までの記録
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002540.jpg)
2018年10月5日、スーパーカブ110(JA44)が納車されました。
まずカブを選んだ理由ですが、以下の3点が挙げられます。
・積載性
前カゴとリアキャリアにくくりつけられるものなら、何でも運べます。
スクーターによくある、「ヘルメットが入るスペース」にはヘルメットしか入りません。
・燃費性能
カタログ値で65.0km/L、私が乗ると55.3km/L。
ほとんどの原付二種を圧倒しています。
・4段ギアと自動遠心クラッチ
これが一番大きかったりします。
かといって、完全なMTはクラッチの操作が面倒です(おい)。
というわけで、4段のギアを搭載し、かつ自動遠心クラッチも搭載しているカブに惹かれました。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002710.jpg)
その日撮ったメーターは3.6km。
翌日、私は意気揚々と慣らし運転へ。
その翌日は山道を走って上り・下りとカーブの練習をしました。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002720.jpg)
数日後には、走行距離は100kmを超えました。
そして私のカブは軽トラに載せられ、金沢まで運ばれました。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002730.jpg)
最初の改造として、USB電源とスマホホルダーを取り付けました。
Googleマップのナビで、少し遠出ができるようになりました。
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002740.jpg)
船の後ろに見える、新湊大橋も走ってきました。
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002750.jpg)
オタクの購買はチョロい。
そして、私のカブ生活は本格的にスタートします。
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002800.jpg)
これは福井県と石川県の県境です。
山中温泉から竹田に抜けるあたりです。
このとき、私は実家に忘れ物を取りに行きました。
(おそらく何かの書類)
金曜の夕方に実家に帰り、日曜の午後に金沢に戻る…
私の週末実家往復が始まりました。
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002810.jpg)
帰り道。九頭竜川の鳴鹿大堰。
その後、
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002820.jpg)
自販機の明かりで分解したり、
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002830.jpg)
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002550.jpg)
自作コンデンサチューンを試してみたりしました。
(エンジンの回転が早くなったが、エンジンブレーキが効かないので外した。)
そして、毎週のように実家と金沢を往復した結果、
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002600.jpg)
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002610.jpg)
約1ヶ月で走行距離1000kmに到達し、
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002620.jpg)
タイミングよく、初回点検とオイル・フィルターを交換してもらえました。
(いつの間にやらJMSの箱がついています。)
![イメージ 15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002630.jpg)
ものすごく古そうなカブが置いてありました。
いつかは、こういうやつをバラして直せるようになりたい。
先の日曜に、越前海岸沿いを走って帰ってきました。
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002640.jpg)
これは呼鳥門です。
海沿いの道路整備の際に発見され、自然のトンネルとして利用されていました。
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002650.jpg)
途中で遭遇したこの道路。
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002700.jpg)
土砂崩れを避けて、コの字型に臨時の道路が組まれています。
以上、納車されてから現在までの、スーパーカブの記録でした。
しっかり定期点検・メンテナンスを行い、メーター1回りくらいは乗りたいです。