ThinkPad T480s メモリーとSSDの交換方法

大学用ノートPCとして、私はT480sを使っています。

イメージ 1

SSDは128GB、メモリーは8GB(オンボード)です。
これでは少なすぎるので、SSDとメモリーを交換しました。


イメージ 2
裏面のネジを緩めます。
ネジが脱落しない構造になっているので、緩めればOKです。


イメージ 3
5本の爪で引っ掛けてあるので、手前側に倒すように開けます。


イメージ 4
中身です。基板とバッテリーが見えています。


イメージ 5
モリースロットは、上部の絶縁体の裏にあります。

DDR4-2400(PC4-19200)の16GBモジュールまで対応しているようです。
(その他の規格だと動かない恐れあり。)


イメージ 6
右側のネジを外すと、SSDを交換できます。

SATAまたはNVMeのSSDが使用可能です。


最後に、逆の手順で裏蓋を閉めて完了です。