スーパーカブ110(JA44)にウルトラG4を入れてみた
やったことは表題の通りです。
ホンダ ウルトラG4は全化学合成油で、
既定のウルトラG1と比べ、低温時は粘度が低く、高温時は粘度を維持しています。
用途としては600cc超のスーパー「スポーツ」となっています。
おそらく、「スーパー」カブにはオーバースペックでしょう。
私の考えでは、おそらく、ウルトラG4をスーパーカブに入れても問題ありません。
ウルトラG1の粘度は10w-30、ウルトラG4は0w-30です。
(wが付いているのが低温側、大きいほうは高温側です。)
エンジンオイルの潤滑・保護性能は、粘度の高さと正の相関があり、
エンジンオイルの粘度は、高温になるにつれて低下します。
どちらのオイルも、高温時に求められる粘度性能「*w-30」を満たしているため、高温時の特性は同じであると考えられます。
G4のほうが高温でも粘度が高いため、その点では「性能の良い」オイルです。
また、これは推測ですが、低温時の粘度は高温時より確実に高いため、
低温時でも、潤滑・保護性能は満たしていると考えられます。
G4は低温でも粘度が低いため、冷間始動の始動性は上がります。
また、API規格とJASO規格は、同一の「SL」「MA」です。
以上の理由から、ウルトラG4をスーパーカブに入れても問題ないと判断しました。
オイルドレンボルトとオイルフィルターカバーを取り外してオイルを抜き、
Oリングを取り替えて取り付けました。
締め付けトルクは、
オイルドレンボルト:20N・m
オイルフィルターカバーのボルト:27N・m
とする説明が多くあります。
しかし、トルクレンチを用いてオイルフィルターカバーのボルトを締めた結果…
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nezumi_tech/20010101/20010101002320.jpg)
破断しかけました。
仕方なく、ホムセンまで行ってM6x18に近いボルトを買って取り付けました。
ステンレス製なので、アルミ側が電蝕したり、ネジ山が傷むかもしれません。
近い内に純正部品または類似品を発注します。
追記
この部分の正しい締め付けトルクは、12N・mです。
そして、新しいオイル、ウルトラG4を注ぎました。
既定では0.8Lとなっているので、まず0.7L入れて様子を見ました。
結果、オイルゲージの下端くらいでした。
そこから、50mL入れ、エンジンをかけてオイルを循環させ、後に停止し、
ゲージを見ながらオイルを足していきました。
結果、オイルゲージ上端くらいになりました。
走ってみた感想ですが、
・冷間始動の始動性が上がった
・シフトの引っかかりがなくなった
・高回転時のメカノイズが減った
・振動が減った
・高速走行時にパワーが若干落ちた?
という印象を受けました。