電源装置を購入!

イメージ 1
250V0.25A出力可能な電源装置「PMC250-0.25A」を購入しました!

今まで、200V程度の電源はトランスを用いて実験していましたが、
この電源装置の導入により、正確に、また安全に実験することができると思います。



早速、整流用2極管「KX-80B」の動作試験をしてみました。
ヒーター電圧は、以前から所有している電源装置「PA18-6A」で出力しています。

イメージ 2
順接時には、このように0.13A流れます。

イメージ 3
逆接時には、殆ど電流は流れません。

以上より、2極管には整流作用が有ることが分かります。



また、双3極管「12AT7」のVp-Ip特性(於Vg:0V)を計測してみました。

イメージ 4
グリッドはグリッドリーク抵抗を介してGNDに落としました。


イメージ 5
測定結果はこのグラフの通りです。
Vp低圧時に肩特性のようなものが出ていますが、大体データシート通りです。



このように、高圧で動作する部品の試験などが主な用途になると思います。

今後はFGやDMM、オシロスコープなども導入したいと考えています。