サーボ16個を制御してみた(試作編)

私は人型ロボットを作ろうとしています。

ロボットには沢山のサーボが必要です。

Arduino Megaでコントロールできるサーボは13個です。
全く足りません。

また、マイコンのI/Oを何本も使ってしまいます。

さて、どうすれば良いのでしょうか。


私は、これを使いました。

イメージ 1
(Amazonより引用)
PCA9685 16Channel 12bit PWM サーボドライバー

このモジュールは、16本のPWM出力をコントロールできます。

I2Cという通信でマイコンと接続します。

配線などはここを参考にしました。

で、できたものがこれです。

(爆音注意かもしれないです)

プログラム等も、上記サイトを参考にしました。


16個のサーボをウネウネさせることはできました。

しかし、PCからコントロールできなければなりません。

現在、シリアル通信でコントロールする実験を行っています。