NT京都に出展しました

先週、京都で開催された「NT京都2016」に出展しました。

主な展示物は、「鍵盤ハーモニカ自動演奏装置『ハモロン』(改)」です。


NT金沢に出展したときと比べて、剛性とメンテナンス性が向上しています。
全く変わってないとか言わないで

また、3Dプリンタで作った判子も持って行きました。
イメージ 5

新しく作った名刺の裏に押して、配ったりしていました。
イメージ 6
名刺


イメージ 7
「NT京都2016」


今回、”ミクさんとあの楽器が共演する”というステージイベントがありました。

イメージ 1
みさいる氏製作の初音ミクロボット「HRI-2」

1日目のリハーサルの様子がこちらです。

1日目の夕食はdomino氏主催の「Domino'sピザパ」でした。

イメージ 2
テーブル上のピザ

イメージ 3
私の目の前にあったピザ

そしてその夜、ニコ技成人(特にオジサン)勢が飲み会を始めました。
なかなか寝付けない私は、オジサン達の会話に耳を傾けつつ、ジャンク品を漁っていました。
(オジサン達が翌日の朝に轟沈していたのは言うまでもありません)


そして2日目。開催日です。
残念ながら、私はほとんど写真を撮っていませんでした。
唯一の写真がこれです。
イメージ 4
ステージイベントをステージ側より撮影


今回の感想としては、まず楽しかったことが挙げられます。
日頃、画面越しにしか見ることのできない作品たちを直接見ることができました。
「そんな仕組みで動いてるのか!」と、学ぶことも多かったです。

また、出展者同士、交流を深めることができました。
NT京都は、ニコ技部員の懇親会の側面が強いと感じました。

嬉しいことに、来場者の方々は私に話しかけ、沢山の質問をしてくださいました。
「写真を撮っていいですか?」「どうやって動いてるんですか?」
私は嬉々として、それに応えました。
"「誰かに興味を持ってもらえる」ということは、モチベーションをアップさせる"
それを強く感じました。


次のイベントは「NT金沢2016」です。
今年は参加できるか分かりませんが、ハモロンの改良は続けていきます。

これからもよろしくお願い致します。