グラボのホイル焼きに挑戦!

先日購入したGTX760ですが、
ディスプレイドライバの応答停止と回復」で落ちる現象が頻発しています。

どうやら、故障品だったようです。
「正常に動作していました」とあったのに…


そこで、グラボの修理に挑戦しました。

ヒートガンで直す方もいらっしゃいますが、私はヒートガンを持っていません。

どうしたものか…
と考えていると、twitterで情報をいただきました。

イメージ 1

どうやらグラボをオーブンで焼くことでリフローできるそうです。

そこで、「グラボのホイル焼き」に挑戦してみました。


1.グラボを外す
イメージ 2
簡単ですね。


2.グラボを分解する
イメージ 3
リキプロ化するときに分解したので簡単でした。


3.アルミホイルで包む 4.鉄板にのせる
イメージ 4
コアだけを露出させ、アルミホイルで3重に包みました。

イメージ 5
ここでポイントなのですが、基板と鉄板の間に2cmほどの隙間を開けておきます。

鉄板にくっつけると、熱が伝わりすぎるので、離しておくのです。

アルミホイルを丸めたものを間に挟むことで対応しました。


5.オーブンを240℃で余熱しておく
イメージ 6
うちのオーブンレンジの場合、15分ほどかかりました。


6.グラボを焼く
イメージ 7
1分半~2分ほど焼きます。
今回は2分加熱しました。

7.ゆっくり冷ます
急激に冷やすと壊れます。
一度扉を開け、庫内温度を85℃ほどにしてから扉を閉め、10分放置した後にオーブンから出して空冷しました。

8.グラボを復元する
部品を付けて、グリスを塗って、ヒートシンクを付けます。

9.取り付ける
説明不要

10.祈りながら電源ボタンを押す
神に祈れ。









イメージ 8

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

CINEBENCH完走。

ゲームしても問題なし!


というわけで、グラボが修理できました。

結構簡単なのですね。

ジャンクグラボで挑戦したいです。





参考
http://radiono1se.blog.fc2.com/blog-entry-256.html